洋服を作る人crochetpicot(クロッシェピコット)です。

毎日洋服を作ってはブログに載せています。作った洋服はminneで販売しています。

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

今日作ったのは、ドロップショルダーのワンピース。

CIMG3753

使用したのはCHECK&STRIPEフレンチコーデュロイ。
フレンチターコイズ色です。

鮮やかなターコイズブルー。

CIMG3736

本日は、何時になくちょっと真面目に
このワンピースの着心地などを記したいと思います。

このドロップショルダーワンピースは、

肩幅54cm。

私の実際の肩幅が38cmなので、

このワンピースの肩幅54cmはかなり広い!ということになります。

CIMG3759

着ると、袖付位置が実際の肩先よりも下がります。

『ドロップショルダーワンピース』と呼んでいる由縁です。

肩幅を広く取ると、自動的に身幅も広くなります。

身幅(袖の下の位置)は58cm。一周は116cmです。

ゆったりタイプなので、

お客様からは しばしば 「とても着やすい」とご感想をいただきます。

袖は大体七分袖。

袖幅も21cm(一周42cm)ほどで 脱ぎ着もしやすいです。

首周りは開きすぎない方が好みなので、

CIMG3741

屈んでも中が丸見えにならない開き具合に作っています。

ゆったりしていて楽な着心地ですが、首元が開きすぎていないので
キチンとして見えます。というのがお伝えしたかったところです。

ふー。一息にお話ししました。(←とても早口で喋ったような気がしております。)

今日作ったワンピースは、いつものドロップショルダーワンピースをアレンジして、

背中側を切り替えてループボタンを付けました。

CIMG3780

ツルッと丸いかわいいボタン。

後ろ姿もマーベラス。ふふふ。

CHECK&STRIPEフレンチコーデュロイの
しなやかな手触りときれいな発色にうっとりです。

 

ランキングに参加しています。応援ポチリお願いします。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村