極細リネン糸で編んだ大判ストール。

わー。もう12月29日ですねー。
年末感が全くない洋服屋
crochetpicot(クロッシェピコット)です。

━─━─━─━─━─

年末年始は少しだけ時間がありますので
機械編みの小物などを
編もうと画策しています。

私の母は編み物講師をしていますので
母の編み機を借りて
まずはストールから。
母に作り目をお願いしました↓

20171215_154632 (1)

手始めに
極細の柔らかいリネン糸で
大きなストールを編みました。

すごく細い糸ですが
機械編みだと早い早い。
手編みでは絶対に編めないような
大きなストールが完成しました。
巾60㎝・長さ190㎝の大きさです

20171225_131656

大判ですが
とても細い糸で編んでいますので
ふわっと軽くて快適です。

20171225_131419

端は、かぎ針編みでかわいいお花の
エジング(ふち編み)をしました。

20171216_140635
20171225_131322 (1)

巾があるのでパッと羽織ってもすてきです。

20171225_132205

また、
ぐるぐると2重に首に巻くことができるので

20171225_132640

ボリューム感も自由自在。

20171225_132408

こんな風に肩まで覆ってもいいですね。

20171225_133351

リネン糸ですので
春夏用のストールですが、
大判なので
今からマフラー代わりにも使えます。

とてもすてきなストールができましたので
色違いの糸を注文しました。

マスタードや赤やグレーを編む予定です。
お正月の楽しみが増えました。

━─━─━─━─━─

年末ですがね。
家の中の片づけなど
やることはたくさんありますが
見て見ぬふりをして犬と出かけちゃいます。

20171228_122351

夜にたくさん雪が降った翌朝は
公園に行きます。

20171228_121941

まっさらの雪をわさわさ漕いで走るのが
楽しいです。

20171228_121845

年末もこんな感じで
制作活動と犬の散歩のみがんばる洋服屋です。

明日もいろんなもの作ります。
おいおい。

━─━─━─━─━─

年末年始も休まずに営業中です。
crochetpicotのギャラリーをご覧ください。
minneCreemaでお待ちしています。

━─━─━─━─━─

ランキングに参加しています。

一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

sonoiro

いつもありがとうございます