エジング(ふち編み)が楽しいんです。

洋服屋がストール編みに夢中です。
crochetpicot(クロッシェピコット)です。
安心してください。
ご注文いただいているポンチョ、
順調にミシンもかけていますよ。

━─━─━─━─━─

連日ストールを機械編みしています。

20180110_113529

ストールの端は
かぎ針でエジング(ふち編み)するのですが
私はこれが好きでたまらないわけです。

20180110_113739

昨日も
ふち編みがしたかったのですが、
仕入れたリネン糸がまだ届かず。
手持ち無沙汰な夜を過ごしていたところ
前回作ったストールの残った糸が
私を呼ぶわけです。
編んでー編んでーと言ってきます。

私は居ても立っても居られず
以前作った黒いダブルガーゼの
ポンチョを出してきました。

一番シンプルで
お上品な黒いワンピース。
日本製のダブルガーゼは
織り目正しく美しいので
当然出来上がったポンチョも美しい。

このポンチョに
シルバーグレイのリネン糸で
どんどんエジングしました。

袖のつんつんしたエジングに飽き足らず

20180117_114544

すそにはお花も咲かせてみました。

20180117_114709

かぎ針のネット編みは
単純な模様の繰り返しですが
網目を美しくそろえるのは
思いのほか難しいです。

ただ、無心で編むことで
頭の中の整理になったりして。

夜寝る前の
ひと仕事に最適です。

無心でエジングしたポンチョ。
完成しました。

20180117_114430
20180117_091556

━─━─━─━─━─

crochetpicotのギャラリーでは
既製服では見つけられない
オリジナルのワンピースを
揃えてお待ちしています。

minneCreemaをご覧くださいね。

━─━─━─━─━─


ランキングに参加しています。

一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

sonoiro

いつもありがとうございます