えりとポケットのある服を作っています。新作を作るのは時間がかかるけれどとても楽しい。

今年はですね、ワンピースに えりとポケットを付けてみようと思っているのですよ。
いえいえ、定番のポンチョワンピは今年もたくさん作りますのでどうぞご安心を。

夕方に時間を見つけて型紙を引いてみました。
スミレ色のハーフリネンがあったので、サンプルを作ってみましたが、なかなか良い仕上がりです。

試しに着てみますと、ちょっと修正した方が良さそうな部分がありましたので、また明日以降、スキマ時間に直しを入れたいと思います。あれやこれや考えながら作るのは楽しい時間です。

ポンチョのゆったり感はそのままに。
すっきり小さめ控えめのえりで、大人が着てかわいいシルエットになるように作ります。
そうそう、このワンピースにはポケットもついています。


ーーーーーーーーーー
それから、だいぶ前にブログで紹介しました パンツの上から巻くあったかスカートについてですが、「あのスカートは販売しないのですか」とお問い合わせを数件いただいております。

結論から申し上げますと、実はこの生地に問題があることが分かりまして、販売を自粛しています。
お伝えするのが非常に残念。このスカート、無地の部分に毛玉ができやすいということが分かったのです。

とてもかわいいし、パンツの上から巻くと暖かくて私のお気に入りなのですが、最近は毛玉のないチェックの方を表にしてはいています。裏の無地が、毛玉っちいものですから。

柔らかくてとっても良い国産生地だと思ったのですが、柔らかいだけに毛玉ができやすいという弱点があったのですな。
というワケで、あった巻きスカートの今期の販売予定はありません。
楽しみにしてくださっていた方には大変申し訳ございません。
次の冬にまた良い生地を探して製作しようと思います。

━─━─━─━─━─
crochetpicot(クロッシェピコット)のギャラリーは、
既製服では見つけられないオリジナルの洋服を揃えています。
minneCreemaをご覧ください。