ざっくり質感がカッコよい。リトアニアのハーフリネンでハンパ丈のゆったりパンツを作る。

このリトアニア産ハーフリネンをネットで見た時には、とてもすてきなざっくり感に心を奪われました。色も、好きな感じのナチュラルなグレイッシュブルー。
商品説明にも「柔らかい手触り」と書いてある。

この生地でワンピースを作るのよ!とお告げが降りてきましたので、私ったら結構多めに注文したのですよ。

届いたので、はやる気持ちを抑えつつワクワク開封。
そして手に取ると、うわーお。硬い。厚みある。
想像していたのと違う感じに ややうろたえる洋服屋。
「柔らかい手触り」って書いてあったのにな。
リトアニア産のリネンて、たまにあるんですよね。想像と違うこと。

とは言え、
切り替えの早さには自信のある私です。
すぐに気を取り直してこの生地で作ることができる物を楽しく妄想する時間がやってきました。
きっとこの生地、お洗濯を繰り返すとカッコよく育つんだろうな。
このしわ感がいいな。
なんて、前向きな感じを醸し出しながら、この生地で洋服を作ることがすっかり楽しみになりました。

数日間、リトアニアリネンへの思いを温めておりましたところ、生地のしっかりした感じを活かしてパンツを作ってみようと思い立ち、新作ワイドパンツ作りに取り組みました。

この冬人気をいただいているフレアパンツよりもすそ幅がだいぶ狭いバージョンです。
フレアパンツと同様に、おしり周りのゆとりはキープしたかったのでシルエットはこのようになりました。

フレアパンツより、ちょっとカジュアル寄りな感じです。
元気なコーディネートが似合いそうなパンツに仕上がりました。

リトアニアのハーフリネンのざっくり感がいいですよ。
たくさん履いてたくさんお洗濯して、かっこよく育てていただきたいなあ。


生成りのポンチョと合わせたら、早く春が来てほしい気持ちになりました。

この生地は、リトアニアリネン特有の糸のふしやネップが多めに入っています。
リネン55% コットン45%のハーフリネンです。

近日中に販売開始の予定です。
またお知らせします。

━─━─━─━─━─
crochetpicot(クロッシェピコット)のギャラリーは、既製服では見つけられないオリジナルの洋服を揃えています。
minneCreemaをご覧ください。

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram