オリジナルデザイン
シバザクラの生地。オリジナルテキスタイル。

高校生の次女が春の庭を思い出し、シバザクラを描いてくれました。色も形も花の配置もとてもかわいらしく描けていましたので、季節は外れているのですが、生地にプリントをお願いしました。水彩画のような滲んだタッチがすてきです。 我 […]

続きを読む
ポンチョ
フランネルのポンチョワンピース。カーキ色を作る。

先日紹介したマスタードカラーのポンチョと同じ生地。コットンのフランネルで作りました。今回はカーキ。 厚みがあって表面が起毛した暖かい生地です。 寒い季節の重ね着に最適。 ウールのような冬の衣類は手洗い指定のものが多いです […]

続きを読む
ポンチョ
コーデュロイのポンチョ。濃いカーキに柄の入ったやつ。

冬に向けてミシンかけがますます楽しい毎日です。 今年はどんなワンピースで過ごそうか。何色がいいかな。素材はこれで。なーんてウキウキと冬支度。 先日コーデュロイのかわいいプリント生地を見つけましたので、仕入れてみました。 […]

続きを読む
パンツ
冬のもんぺパンツを作りましたが変更が必要。

先シーズンに人気をいただいたジャズネップ起毛の生地で作ったフレアパンツ。 このパンツは気に入ってくださる方が大勢いらっしゃいました。 これと同じ生地の色違いで今年はもんぺパンツも作ろうと思い立ちまして早速作ってみたのです […]

続きを読む
ポンチョ
マスタード色のフランネルで作ったポンチョワンピース。

札幌は寒くなって来ましたよ。 我が家の雑種犬もそろそろ冬毛が生えてきているご様子で、夏の間のさらっとヘアーの内側にふかふかの毛が生え始めています。見た目も若干ふっくらしてきてかわいい。 久し振りの方にお会いすると、犬太っ […]

続きを読む
オリジナルデザイン
グレーの「ハスカップ」ワンピース。写真差し替えて落ち着く。

いやあ、写真を差し替えて落ち着きました。 どうにも気になって仕方がなかった画像を取り替えました。 先日minneとCreemaで販売開始したハスカップのワンピースグレーバージョンです。とってもかわいく仕上がったので意気揚 […]

続きを読む
ポンチョ
薄グレーの起毛ポンチョ。minneとCreemaで販売開始。

先日ギャラリーにUPした淡いむらさきのポンチョに続き、お色違いの販売を開始しました。 今回は薄グレー。明るいグレーなので、とても上品な仕上がりです。 表面がうっすら起毛しているので今から春先まで着ていただけます。暗い色が […]

続きを読む
sonoiroについて
minneに出会って動き出す。わたしとむすめの人生。

機械編み講師の母の影響か、私は小さなころから「作ること」に情熱を燃やしていました。 手あたり次第、作ってみたくてしょうがなかった子供時代。小学生向け月刊誌の付録作りが原点でしょうか。 その後は母に手編みや機械編みを習った […]

続きを読む
ポンチョ
何だか久しぶりに普通のポンチョを出品したような気がする。淡いむらさきのポンチョ。

みなさまこんばんは。お元気ですか。 3連休ですが、ミシンかけをする洋服屋です。 先日紹介した淡いむらさき色の起毛コットンで作ったポンチョ。 先ほどよりminne・Creemaで販売開始しています。 とてもきれいな色なので […]

続きを読む
オリジナルデザイン
濃いグレーにハスカップをプラスしたらかわいいワンピースになりました。

ハスカップのワンピースにグレーが登場。 minne・Creemaで販売中です。 薄いグレーに仕上げたオリジナルテキスタイル「ハスカップ」 この生地に濃いグレーのハーフリネンを合わせたら冬支度が楽しくなるような 器量良しの […]

続きを読む