タイトルの通りでございます。リネンガーゼが薄すぎだったのでございます。

今日は、「背中に寄りそう夏の羽織り」ターコイズをたくさん作りました。

そうしましたところ、リネンガーゼのこのターコイズ色が好きすぎて、勢いでポンチョも作ってしまったのです。

画像ではすごくいい。
この色大好き。すてき。

しかしながら、写真では分かりにくいのですが、このリネンガーゼ、シンプルなワンピースに仕立てるには生地が薄すぎだったのです。ものすごく透ける!
残念無念、脚の形が如実にわかる。
今、「如実(にょじつ)」の意味を調べたんですけれど、「実際にそのままの姿・状態で現れること」ですって。
今日のポンチョから透けて見える脚は、確かにそのままの姿を現す、それはそれは恐ろしいものでした。

リネンガーゼは軽くてサラサラで小さくたたむことができるので
夏の羽織りものを作るには ぴったりです。
ゆるく織られた生地なので風が通り抜けますし。
でも、ポンチョには向いていなかった。

ですのでこのポンチョ、色はすばらしくすてきですが、
私が家でひっそりと着ようと思います。

もちろんそのままの格好でお買い物には行きませんのでご心配なく。

これからターコイズの薄手綿麻生地が新たに届く予定ですので、そちらに期待したいと思います。

━─━─━─━─━─
crochetpicot(クロッシェピコット)のギャラリーは、既製服では見つけられないオリジナルの洋服を揃えています。
minneCreemaをご覧ください。

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram

HandMade In Japan Fes2019に出展します。
7/21(日) 11:00~19:00 東京ビッグサイト
ブースNO. ⇒ J-83