暑い夏の日に着るダブルガーゼのワンピースを作りました。

minneCreemaで販売中です。

おうちで過ごす日なら、シャツも着ないでこれ一枚だけでいいのですよ。
とても柔らかいダブルガーゼですので素肌に優しい着心地です。

シンプルながら きれいなシルエットのワンピース。

袖と身ごろが一体となった、身幅の広いゆったり着やすいワンピースに仕上げました。

夏場は一枚で、秋からは重ね着で。
長い期間 着ていただけるワンピースです。

crochetpicotの定番ポンチョMサイズよりも若干(2㎝ほど)身幅狭め。
袖丈を短く、少しコンパクトな上半身になるよう設定しました。

左がいつものポンチョ 右が今回のワンピース

このワンピースなら、中に長袖を着ても、またはカーディガンを羽織っても
もたつくことなくきれいなシルエットを保ちます。

*サイズ* 
 フリーサイズ  
  身幅 58cm   
  着丈(後ろ首の付け根からすそまで) 115㎝

着丈の変更は無料で承ります。

シームポケットは有料(+1000円)ですが付けることができます。

minneCreemaで販売中です。
ぜひご覧くださいね。

ーーーーーーーーーー

⊷余談⊷
このワンピース、
家で過ごす日であれば、スパッツやおズボンを履かなくても大丈夫なのですが、足元には透け感がありますので、お出かけの時にはペチコートなどを履いてください。

ちなみに、
着丈の長いワンピースの中に履くペチコートの代わりに、
私がただ今愛用しているのがこのパンツ。ひざ下丈のものです。

わざわざ紹介するほどのものではないのですが、
これね、とてもいいですよ。確か、イトーヨーカドーで購入したような気がします。
ボディクーラーとか言う、今 流行りの ひんやりした素材のやつです。

ヨーカ堂のボディクーラーのページを見ましたところ、このパンツが発見できませんでしたので、もしかしたらもう扱っていないのかしら。

ーーーーーーーーーー
札幌にも珍しく暑い夏がやって来ました。
うちにはエアコンがありませんので、昨日の夜は寝苦しかったな。

毎夜わたしは布団に入る瞬間にもう意識がないくらい。
のび太君も真っ青な寝つきの良い人間なのですが
昨日はなかなか眠れないし。何度も目が覚めるし。
まあ、でもあまり気にはしていませんけれども。
鈍感なタイプの人間ですから。

日本列島、夏本番が始まっているようですので
みなさまくれぐれも お体には気を付けてお過ごしくださいね。

━─━─━─━─━─
crochetpicot(クロッシェピコット)のギャラリーは、既製服では見つけられないオリジナルの洋服を揃えています。
minneCreemaをご覧ください。

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram