LOPPISサマーマーケットで宿根草を買う。リシリヒナゲシかわいい。

週末に 雑貨とカフェの週末マーケット「LOPPIS」に行ってきました。

札幌からドライブがてら苫小牧のイコロの森まで。

イコロとはアイヌ語で「たから物」と言う意味だそうです。
まさに、宝物のような美しい庭園でした。

私は今回で3回目だったかな。
毎年ではないけれど、都合が合えば花や雑貨に囲まれて幸せな時間を過ごしに行きます。

たくさんのおしゃれな雑貨もたくさん並んでいますので、とても楽しかった!
うっかりマリメッコのヨカポイカシャツを衝動買いしてしまいそうでしたが、
今回は何とか踏みとどまりました。
けれど、やっぱり買えばよかった。グレーと黒のストライプのやつ。

そうそう。
LOPPISで私がいつも楽しみにしているのは宿根草を選ぶこと。

見たことの無いような植物が並んでいるので、毎回何個か選んできます。

並べていると必ず確認しに来る雑種犬。

たーくさんの宿根草の中で、一番かわいかったのがこのリシリヒナゲシ。

薄黄色の花もかわいいけれど、
花が終わった後の、このまるっとした感じがものすごくツボ。

ちゃんと根付いてくれるといいなあ。

会場ではオリーブのシュッとした苗も売られていて
すごく欲しかったけれど、
どうやら屋外で越冬ができないらしく諦めました。
お店のお姉さんも、「毎年大きくなるし毎回鉢に移して家に入れるの超めんどうですよ。私も育ててますけど。」っておっしゃっていました。
でもたくさん売られていたので買う人大勢いるのだな。
マメな方たちだなとうっすらうらやましくなりました。

私の庭は、ちょっとずつ宿根草が増えたり、
まあ、植えたはずの宿根草がいつの間にか いなくなったりと。
お世辞にも上手とは言えない庭仕事ですが、
心が潤う感じです。

⊷余談⊷
今朝の散歩。
近所の公園にニラが自生していて花盛り。
これは毎年増えています。

ニラ恐るべし。

そして LOPPISに着ていったワンピース。

コットンキャンブリックのVネック+小さい襟。

ーーーーーーーーーー
crochetpicotの委託販売。
8/17~9/15
なんばマルイ2階 
373(ミナミ)クリエイターズパーク

━─━─━─━─━─
crochetpicot(クロッシェピコット)のギャラリーは、既製服では見つけられないオリジナルの洋服を揃えています。
minneCreemaをご覧ください。

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram