多肉が育ったので散髪する。

わたくし鉢植えの植物を育てるのが得意じゃないんですけれど、珍しくこの多肉の寄せ植えは景気よく育っています。

元々持っていた仙人の舞と言う多肉が上に伸びてしまってカッコ悪くなったので、小さい多肉ちゃんたちをいくつか買ってきてその麓に植えたのです。

それが今年の8月の事でした。その時の様子はブログにも書いています。

仙人の舞が上にひょろひょろ伸びてしまったのでその根元を隠すために追加で寄せ植えした多肉たち。

4か月前はこんな感じでかわいらしくちょこんと植わっていたのです。

この人たちがですね、またまたひょろひょろ上に伸びちゃいまして。

仙人の舞どころか、全員上に向かって伸びたわけです。
ほーらね。

なんか思ってたのと違う感を持ちつつ、元気に伸びているからまあいいかとお茶を濁していたのですが、このまままたそれぞれがいろんな方向にただ伸びても よろしくないなと思い立ち、グーグル先生に聞いてみたのです。

伸びた多肉。どうしよう。ってね。

そうしましたところ、グーグル先生曰く、「伸びた多肉は切りなさい。」
えー。切っていいんですね。

上に伸びたところをチョンとカットすると、横から新たに脇芽が出てくるらしいです。

上に伸ばしたくない多肉は切る が正解らしい。

そんなーせっかく伸びたのに―。とちょっと可愛そうに思っていたら、
カットした部分は瓶にでも挿しておきなさいって。
水なしでも根が出てくるよって!

へー。多肉すごい。

根が出たらまた土に植えたら育つよって。
ですので早速小瓶に乗っけてみました。

どうでしょうか。多肉パラダイスが来る日も近いでしょうか。
小さい多肉かわいいです。

今日は、年末スパートでご注文品のミシンかけを 日がな一日 楽しんでいましたので、新作情報はありません。
ちょっとこれから数日間はこんな感じかもしれません。
できるだけ年内にお届けできるよう、スピードアップしてミシンをかけます。

散髪してすっきりした多肉。

━─━─━─━─━─
crochetpicot(クロッシェピコット)のギャラリーは、既製服では見つけられないオリジナルの洋服を揃えています。
minneCreemaをご覧ください。

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram