重ね襟のワンピース。完成しましたがあまり良くない。

ダブルガーゼのポンチョワンピースに襟を付けたいといつも考えています。
実は、あまり表立っては言っていませんが、今までもいろいろとチャレンジしてきているのです。襟付きポンチョ。

そんな中、今回完成した重ね襟は久々に飛ばしたヒットだわーと、サンプル品を作っているときは思っていたのです。

「もう、絶対かわいいに決まっている!」くらいの勢いでツイートしたりしていました。

で、このたびダブルガーゼのポンチョにこの会心の一撃であるはずの重ね襟を付けて見たのです。


完成したところまでは良かったのですが、着てみるとあれー。なんか違うぞう。

サンプルは厚みと張りのある起毛生地で作ったから、襟もピシッとなってボリューム感が小顔効果でかわいかったのですが。
張りのない柔らか素材のダブルガーゼで作ると襟の形がおかしい。

そうそう。サンプルもダブルガーゼで作ったら良かっただけのお話しです。
ちょっと残っていたもう使わない起毛生地でお試しするからダメなんです。

ダブルガーゼの襟付きポンチョは次回へ持ち越しとなりました。
本当は今日出品しようと計画していたのですが、やめときます。

そんな中、期待していなかった七分袖の方がかわいいシルエットを描いてくれましたので、これは採用します。

春先に一枚で着ていただける、気持ちの良いダブルガーゼポンチョの七分袖バージョンを後日紹介しようと思います。(襟付きではありません)

ーーーーーーーーーー

三連休の最終日。
ちょっと遠出して温泉に行ってきました。

帰りに寄った支笏湖と

札幌芸術の森。

天気が良くてきれいでした。影が長い。

そして唐突に、結婚記念日が過ぎていたことを思い出す。
毎年過ぎてから思い出す。

━─━─━─━─━─
crochetpicot(クロッシェピコット)のギャラリーは、既製服では見つけられないオリジナルの洋服を揃えています。
minneCreemaをご覧ください。

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram