あずき柄のワンピースであずき甘納豆の北海道版お赤飯を思い出す。

あずき柄のオリジナルテキスタイルで
これまではポーチやサコッシュなどを作ってきました。

今日はふと思いついて、この生地を使ってワンピースを作りました。

ふふふ。かわいい。あずきのワンピース。柔らかいダブルガーゼと合わせています。

ワンピースが完成して、いつものように壁にかけて眺めていたらお赤飯を思い出しました。

北海道では甘納豆で作る甘いお赤飯が主流です。
私も母の作るお赤飯が子供の時から大好物で、夕飯にお赤飯が出るときはおかずはいらないくらいです。お赤飯だけ食べたい人間。

主に金時豆の甘納豆で作られることが多い北海道のお赤飯ですが、私の母はあずきの甘納豆で作る派。

あずきは豆のサイズが小さくて、みんなに行き渡るから。これも兄弟が多い私たちへの母の愛のかたちですな。

当然私も、母に習ってあずき甘納豆のお赤飯を作ります。
食紅でピンク色に炊いたもち米+うるち米に、お砂糖を振り落としたあずきの甘納豆を混ぜて蒸らします。

甘ーいお赤飯は家族みんなのごちそうです。
お祝い事がある時はもちろん、なんでもない普通の日にも登場する幸せの味。

あずき甘納豆の北海道お赤飯ワンピース。(名前長い!)

3月に出展するminneのハンマケに持って行きますので ぜひぜひ実物をご覧になってくださいね。

お赤飯の炊けるいい香りが漂って来そうです。

ーーーーーーーーーー

ハギレであずきのおまけブローチを作りました。
百均のくるみボタンで作った簡単ブローチとは思えない。
あずきブローチかわいい。

━─━─━─━─━─
crochetpicot(クロッシェピコット)のギャラリーは、既製服では見つけられないオリジナルの洋服を揃えています。
minneCreemaをご覧ください。

3/28・29(土日)  minneのハンドメイドマーケット2020に出展予定です。
11:00~18:00 さいたまスーパーアリーナで開催。

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram