サーキュラースカートがかわいいぞう。でももう少しボリュームを少なくしてみよう。

ここのところずっと、サーキュラースカートが作りたくてうずうずしたいました。

ヒップやウエストまわりのバランスの良い寸法、スカート丈などを脳内で製図して、いてもたってもいられなくなりましたのでとうとう作りました。

先日フレアパンツを作った生地と同じ、しっかりタイプの綿麻生地で。

サーキュラースカートの「サーキュラー」って、だいたい察しがつきますが「円形の」とか「扇形に広がった」という意味です。

なのでこのスカートも広げると裾が扇形に丸いです。

本当はもっと広がるんですけれど。

サーキュラースカートのメリットは、ウエスト周りのボリュームが抑えられてスッキリ&裾に行くほどスカートの分量が増えてふわりと広がる女性らしいシルエット。と言ったところです。

全円のサーキュラースカートは薄手の生地に向いていて、動くたびにひらりひらりと揺れるスカートの裾がエレガント。

ですが今回私が使いたかったのは、しっかりタイプの綿麻生地。

ですので、全円だと裾ボリュームが出過ぎてしまいます。

というわけで今回は、半円のサーキュラースカートを作ることにしました。

完成図。

狙った感じに近いスカートに仕上がりました。

ウエスト周りはかなりスッキリしています。

でもやはり裾の分量が若干多いかな。どうかな。

もう少し裾幅狭めで、もう1着作ってみようと思っています。

このスカートは透け感なし。

右側にシームポケットがついています。

もう1着サンプル作ってまた紹介します。

━─━─━─━─━─
crochetpicot(クロッシェピコット)のギャラリーには、既製服では見つけられないオリジナルの洋服を揃えています。
minneCreemaをご覧ください。

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram

 

 

 

 

 

 

 

sonoiro

いつもありがとうございます