オリジナルテキスタイル「ハスカップ」のサコッシュ。「マチあり・ぺたんこ」2種。

3月に出展を予定していたminneのハンドメイドマーケット。そこでお披露目予定だったバッグやポーチやブローチなどの作品が手元にザクザクたくさんあるのです。

「このサコッシュ作ったらあの方に似合いそうだわ。」とか、「ピコちゃん刺しゅうのポーチはきっとあの方が喜んでくださるわ。」などと心の赴くままに夢見心地で作りためていたものたちを、整理整頓がてらドシドシ写真撮影しています。

この感じ、心の整理整頓にもちょど良いなあ。

ーーーーーーーーーー

まず初めに、

今回のハンマケ用に作ったサコッシュは、すべてオリジナルテキスタイルと8号の倉敷帆布を合わせて作っています。
倉敷8号帆布は100色展開なので色選びはものすごく楽しかったけれど、その分最高の一色を見つけようと 脳みそが沸騰するかと思うくらい選びに選びました。

去年のイベント用サコッシュは11号帆布で作りましたが、今回は8号帆布で作っています。
帆布は数字が小さくなるほど厚みが増すので、以前作ったサコッシュよりも今回の方が かっちりした仕上がりです。

ーーーーーーーーーー

で、
今日紹介するのはオリジナルテキスタイル「ハスカップ」で作ったサコッシュ。マチありとぺたんこの2種類。

ハスカップには倉敷帆布の中からシアンブルーを合わせました。

まずはマチありサコッシュから紹介します。

大きさは 縦17㎝・横25㎝・マチ6㎝。

柄は表のみ。

長財布、スマホ、ハンカチ ティッシュ。などが入ります。

かけ紐はアジャスター付きでお好みの長さに調節できます。

外ポケット付き

内布は生成りのハーフリネン使用。

コロッとした形がかわいいです。

ーーーーーーーーーー

次にぺたんこサコッシュを紹介します。

と言ってもマチありサコッシュとの違いは、マチがないこと。

ぺたんこなので、スタイリッシュ。

大きさは 縦19㎝・横25㎝。

こちらも長財布・スマホ・ハンカチ ティッシュ。などが入ります。

マチありよりも、背中にぺたりと張り付く感じで邪魔にならない所が好ましい。

外ポケットあります。

裏側はシアンブルー。

内布は生成りのハーフリネンです。

中に入る量はマチあり・ぺたんこ、さほど変わりはありません。

どちらも最小限の荷物で出かけたい人用。軽くて体に寄り添うバッグです。

オリジナルテキスタイルのサコッシュはまだあと数種類ありますので、すべて紹介し終わってから販売開始しようと考えています。

整えます。

━─━─━─━─━─
crochetpicot(クロッシェピコット)のギャラリーは、既製服では見つけられないオリジナルの洋服を揃えています。
minneCreemaをご覧ください。

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram