庭の花を愛でる毎日。心のオアシス。

春の花がどんどん咲き始めています。

これは去年植えた原種のチューリップ。ポリクロマというお名前だったと思う。

去年購入して苗を植えた時には、つぼみがたくさんついていたのだけれど、結局その花が咲くことはなく枯れてしまいました。もしかしたら根付かなかったのかもしれないと残念に思っていたのですが、今年は元気に咲いてくれたのでとても嬉しいです。

原種のチューリップは、一般的なチューリップとは違って野生種に近いものの事らしいです。ワイルドチューリップと呼ばれることもあるんですって。

丈も10㎝程度と短くて、花がパッと上に向かって開いていてとてもかわいいです。
たくさんつぼみが付いているので次々に咲くのが楽しみ。

大好きな青と紫色の花も咲き始め。

やはり春の花はいいなあ。

そして今年の新顔。アリウムサマードラマー。
今日植えました。

ここ数年、私の宿根草人生でお世話になっているのが当別町のkokochi屋さんなのですが、
今年は直接伺うことができないので苗を送っていただきました。

この花はシュッと背が高く育って丸い花がボンっと付くらしいです。いやはや楽しみ。

ここ最近は、朝の犬の散歩と日中外に出て庭を眺めることが 私の心の潤いとなっています。ミシンかけの休憩がてら犬と遊びながら花を眺めるだけで幸せ。

あと少しがんばったら、新作作りに入ることができるような気がします。
がんばっちゃお。

─━─━─━─━─
crochetpicot(クロッシェピコット)のギャラリーは、既製服では見つけられないオリジナルの洋服や雑貨を揃えています。
minneCreemaをご覧ください。

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram