もともとおうち時間を楽しんでいる洋服屋は何も変わらない。

緊急事態宣言も徐々に解除され、ほんの少しずつですが外に出る機会も増えてきているところでしょうか。気持ちがちょっとだけ軽くなって、明るい方へ小さく一歩踏み出せる感覚がいいですよね。

私は札幌住まいですので、解除まではもう一歩。

それでも、今日の北海道知事の会見をうっすら眺めた感じでは、来週には解除される方向なのかなと思ったりしています。

とは言え、外出自粛の前も後も、全く変化なく楽しく暮らしている私です。
もともと食材の多くは宅配派でしたし。

ただひとつ変わったことと言えば、テレビを見なくなったことくらいでしょうか。

ちょっと前までは仕事中もテレビをつけながら一日中ミシンを踏んでいましたが、いつ頃からか、テレビを見ると やるせない気持ちが押し寄せて来るようになってしまいましたので、今はもっぱらアマゾンプライムビデオで日本映画をひたすら流しています。

テレビをつければ、「沈みがちな毎日」とか、「大変になってしまった日常」とか。そんなことばかりが流れて来て、ささやかに家の中で楽しんで暮らしている私の大切な日々が、そっち方面の暗い方に持って行かれるような、残念な気持ちになるのが嫌だったのです。

映画はそこそこ好きな方でしたが、子供が生まれてからはあまり見に出かけることも無くなりました。子供が大きくなってからも、わざわざ映画館に足を運ぶって言う事が面倒になったり。

でもおうちで映画見放題っていいですね。今ではアマゾンプライムビデオさまさまです。

話題の映画がたくさん入っているわけではないのですが、まあ何と言っても見放題ですから。片っ端から流しています。ミシンが捗る捗る。

映画の良し悪しは全く分かりませんが、最近のわたし的ヒット作は、

「西の魔女が死んだ」と「しゃぼん玉」 どっちもおばあちゃんが出てくる。

しゃぼん玉は林遣都が良かったなあ。うちの息子もどんなにアホでも、ただただ「お前はいい子じゃ」って言いながら育ててやったら良かったのになあ。とか思って最後は泣いたりして。その間だけミシンかけ止まりましたけど。

ではでは明日のミシンと映画を楽しみに。今夜も早く寝ます。

いやぁ、映画って本当にいいもんですね~(水野晴郎)

それでみなさん またお会いしましょう。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ(淀川 長治)

━─━─━─━─━─
crochetpicot(クロッシェピコット)のギャラリーは、既製服では見つけられないオリジナルの洋服を揃えています。minneをご覧ください。

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram