アリウムのポンチョ。

今年初めて庭に球根を植えてみたけれど咲かなかったアリウム。
咲かなかったことを大きな声で残念がっていたら、むすめが絵を描いてくれましたので、その絵を生地にしました。と言う所までブログに書きました。

その後忙しくてなかなか形にできなかったのですが、今日は思い切って昼休みにポンチョを試作してみました。

これかなりかわいいです。むらさきの大きな花の配置がいい!
想像していた以上の仕上がりに、心が軽やかに踊り始めます。

今年は私の庭では残念ながら咲かなかったアリウムですが、むすめがデザインしてくれたおかげでポンチョに咲かせることができました。

夕方に撮影した写真なのでちょっとオレンジがかって見えますが、もっと明るい黄色寄りのワンピースです。

生地を広げた時には ちょっとこの黄色は明るすぎたかなと思ったのですが、ポンチョに仕立てて着てみると肌に良くなじむどころか、顔色がワントーン明るくなったように感じました。

まさしく、野原に大きな紫色の花がそこここに咲いているような、アリウム畑に佇んでいるような楽しい気持ちになります。夏のそよ風に吹かれて花畑にゴロンと寝っ転がっているような清々しい気持ち。

この黄色地のポンチョは試作品ですが、もう少し落ち着いたベージュのアリウムの生地を再度入稿中ですので、届いたらどちらにするか考えます。

余談ですが、アリウムってネギ属に分類されているらしいです。
なるほど、丸い花がネギ坊主みたいですね。和名は「花葱(ハナネギ)」だそうで。
どうやら本当にネギの香りがするらしいですよ。

アリウム畑に寝っ転がったらネギの香りに包まれるんですかね。

やってみたい。

━─━─━─━─━─
crochetpicot(クロッシェピコット)のギャラリーは、既製服では見つけられないオリジナルの洋服を揃えています。
minneCreemaをご覧ください。

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram