起毛生地のサンプルを取り寄せ なでまわす。

うっかりしていたら秋冬物ご案内の季節がすぐそこ。

慌てて起毛生地のサンプルを取り寄せました。

手触りが柔らかくて厚みはほどほどの軽い生地を探しています。もちろんお手入れも簡単にできる素材を。

クロッシェピコットの洋服はすべて洗濯機で洗っていただけるのですが、冬物だって絶対洗濯機使用よね。
手洗い限定だったりクリーニングに出さなければならないものは、どんなにすてきでも結局登場回数が少なくなってしまいます。
だって、着たら手入れしなくちゃならないでしょう。

今回取り寄せた起毛生地は、コットンやハーフリネンを起毛させた暖かみのあるもの。
目をつぶってなでなでしつつ柔らかさを楽しんでいます。

ハーフリネンの起毛生地は思ったよりも硬めの手触りでしたので、今回は不採用で
残ったのは3種類のコットンビエラです。

ビエラは薄手のフランネル織物の一つです。起毛感があるのに薄手で軽く柔らかい。しなやかな手触りも特徴の一つです。

取り寄せた起毛生地のサンプルはどれも杢(もく)調で、数色の糸を織り交ぜた生地です。
平坦でない、奥行きのある色味が表現されていてどの生地もとてもいい。

良すぎて選べない。奥深い。

なので、目をつぶって触れた感覚で選んでみようと努力しています。

上品な淡いグレーとか、赤系のあったかい色とか、ブルーも外せないわよね。
色も迷うけれど、早く決めて仕入れて試作まで。どんどん進めます。

今年は軽くて柔らかい起毛のTシャツを作ってみようかと思っています。

━─━─━─━─━─
crochetpicot(クロッシェピコット)のギャラリーは、既製服では見つけられないオリジナルの洋服を揃えています。
minneCreemaをご覧ください。

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram