iPadを導入して良かった件。

iPadを購入したのです。

どうしてかと言うと、タブレットでのお絵かきを体験してみたくて。

届いて数日間の感想としては、とても楽しい。できることが広がる。思っていたよりも簡単。
購入して良かった。

これまでもペンタブでのお絵かきはしていたのですが、これがどうにも私には使いづらくてですな。
私が以前購入したペンタブは、パソコンの隣にマウスパッド大の板を繋げてそこに描いていくと言う物でした。これがですな、視線があっちゃこっちゃ忙しかったり、板に描いたものがパソコンに反映されるまでのタイムラグが塩梅悪くて私には無理でございました。選んだものが合っていなかったのかもしれません。

まあ、物事いずれもやってみなくちゃわからない。と言うことで、ペンタブはペンタブで良い経験でした。

それに反してiPadは、画面にそのまま直で描くことができる。これが感動。今更ですがね。
タイムラグも感じません。

導入するアプリにもよりますが、初心者の私でもたくさん出回っている動画を見ながらちょいちょいと、なんとなくそれっぽいものを描くことができる。
使いこなすことができるようになれば、今後の制作にも力になってくれるのだろうなと感じています。まあ、使いこなすことができるかどうかは私次第となっておるところが現実ではあります。

そんでもって、iPadのもうひとつ良かったことは、パソコンと同じように使えるところ。

後付けのキーボードも導入してみたのですが、くっつけるともうほとんどパソコン。
確かに、パソコンより小さくてチマチマした感じはありますが、裏を返せばその小さいところが便利ですね。
軽いので、いろんなところに移動して使えますし。
画面をタップして使えるのでマウスいらないし。

これまでマウスで動かしていたものを、画面でそのまま移動させるのに最初は少しだけ違和感がありましたがそれもすぐに慣れました。

マウスいらないって身軽です。

ブログの更新もiPadでできるようになりましたし。
マウスないのにどうやってコピペするのか!と悩んでいたら、娘がひょいひょいと教えてくれて秒で解決。
えー、母ちゃんスマホでコピペしたことないの❓と不思議がられましたけど。
そうなんですね。スマホって、コピペできるんですね。
みなさんすごい。

と言うわけで、文明の利器に翻弄されている現在のわたくしですが、この局面もなんとか乗り切っていきたいと思います。

━─━─━─━─━─
crochetpicot(クロッシェピコット)のギャラリーは、既製服では見つけられないオリジナルの洋服を揃えています。
minneCreemaをご覧ください。

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram