ネックウォーマーが必要な季節になって参りました。

だんだんと寒くなって参りましたが、みなさまいかがお過ごしですか。

わたくし、首から寒くなるタイプの人間で、真夏以外は何かしら首に巻いたり被ったりしております。

今はもう寒い札幌ですから、タートルネックの薄手のインナーに何かをプラスして過ごす毎日。

これまでは、首が寒いと思っていたので首だけに何かを巻いていたのですが、どうやら今年は背中も寒いらしいと気がつきました。おおう。寒い。背中がヒューヒューする。

残念ながら寒い範囲が広がっておる。まだ冬じゃないのに。

というわけで、背中も暖かくしたい衝動に駆られて いても立ってもいられず、今朝はいつもにも増して早起きして作りました。

フリーハンドでザクザク切って、両サイドのカーブに2箇所ミシンをかけただけ。

制作時間10分。

生地端はほつれて来ないであろうニット生地ですので、もうこれで完成とする。

上部の首の部分は内側に折り曲げて見えなくなりますし、下部は洋服の中に入りますので切りっぱなしでも気にならない。

この生地、先日タートルネックのカットソーを作った残りです。

大きめのハギレが残ったので取っておいたのが功を奏しました。

こりゃいい。背中あったかいぞう。

写真だと小さく見えますが、実際は背中の真ん中くらいまでの範囲に届きます。

緑と赤もハギレがあるので作ろうっと。

寒い寒いばかり言っていてもよろしくないので、ストレッチなど取り入れながらミシンかけに励みます。

あああ。冬が来ますね。

━─━─━─━─━─
crochetpicot(クロッシェピコット)のギャラリーは、既製服では見つけられないオリジナルの洋服を揃えています。
minneCreemaをご覧ください。

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram