最近お取り扱い中の起毛コットンの肌触りが好きすぎる話。

今年初めて仕入れした生地。コットンビエラと言う生地です。

ふんわり起毛したビエラは、薄手のフランネル織物の一種です。
暖かみがあって薄手で軽く柔らかい。しなやかな手触りも特徴のひとつ。

秋冬の生地にありがちな重量感は全くなし。とにかく肌触りが良いので気に入っています。

わたくし この起毛コットンが好きすぎて、身の回りの物すべてこの生地で揃えたい気持ちになっています。起きているときも寝ている時もこの生地に囲まれていたい。

まあそれは無理なんですけど。

せめてスヌードくらいは作りたいなあと、ミシンをかけながらぐるぐる考えています。

起毛コットンのスヌードを巻いたらさぞかし気持ち良いことでしょう。

軽いので、幅を広く取って少しボリュームがあったほうがかわいいだろうな。

まだ洋服を作っていない色で、明るいベージュの反物がひと巻き残ってるんだよな。スヌード作りたいな。作りたいな。

などと脳内で誰かの声がリフレイン。

起毛コットンのスヌード。きっとそのうち作るような気がします。超早起きして。

ーーーーーーーー

ー余談ー

ここのところめっきり寒くなってきた札幌です。

先日は犬の散歩の時に今季初の厚手ダウンを登場させました。

夏前にクリーニングに出しておいた物がちょうど先週戻って来ましたので。

今年初めてクリーニングのお得なサービスを利用してみたのですが、これがなかなか良かったです。

1万円で10着。春にクリーニング屋さんに送って、夏の間保管してくれて、冬になる前の希望の時期に送り返してくれる。っていうやつです。

数年前から気になっていたサービスですが、今年初めて利用してみました。

宅配さんが家まで集荷に来てくれるので、かさばる冬の上着をお店まで持って行かなくてもいいって言うところも気に入りました。

これは毎年お世話になるかもね。

━─━─━─━─━─
crochetpicot(クロッシェピコット)のギャラリーは、既製服では見つけられないオリジナルの洋服や雑貨を揃えています。
minneCreemaをご覧ください。

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram