カシュクールワンピースが2wayで便利。

ダブルガーゼのカシュクールワンピースが完成しましたので、minneCreemaで販売開始しました。

カシュクールワンピースはずっと作りたくて、何度か型紙を起こしていたのです。
ウエストにギャザーが入ったタイプの物を何着か作りましたが、なかなか納得がいく仕上がりにならず残念に思っていました。

まず第一に、襟元のVの角度が難しい。
開きすぎるとよろしくないし、かと言って狭いと腕の上げ下ろしが窮屈になりますし。
そのうえ、スカートにギャザーを入れると身ごろの切り替え部分も考慮しなくてはならない。

脇のひもはどこに付けたらちょうど良く胸元が収まるか。とか、
前の重なり具合は多すぎるともっさりするし。とか。

年一のペースで思い出したように型紙を作ってはお蔵入り。これを何年か繰り返していました。

そんなこんなでカシュクールワンピースが作りたくて幾年月、今年は思い切ってウエストにギャザーを入れないで作ってみたところこれがなんと、いい感じに仕上がったのですよ。

灯台下暗し。シンプルイズザベスト。

襟元も開きすぎず、前の重なり具合もちょうど良く。
ひもの結び方で身幅の調節もしていただけます。

ギャザーなしでボリュームもありませんので前を開けて着ていただいてもすっきり。邪魔になりません。

中にワンピースを着てコーデを楽しむこともできます。

ワンピースとしても、カーディガンのように羽織っても。
すっきりシルエットがスマートで無駄がない。

今から重ね着用のワンピースとして。


また、春の羽織りとしてお出かけに。


使い方広がる2wayワンピースです。

このワンピースは色違いも登場予定です。
ただ今ダブルガーゼのネイビーと、薄手の綿麻ターコイズでも製作中。

明るい色でも作ろうかなと思っています。

むらさきダブルガーゼのカシュクールワンピースは
minneCreemaで販売中です。

両サイドにシームポケット付きです。

━─━─━─━─━─
crochetpicot(クロッシェピコット)のギャラリーは、既製服では見つけられないオリジナルの洋服を揃えています。
minneCreemaをご覧ください。

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram