フリースのプルオーバー。サンプル制作は白うさぎみたいなフカフカ。

昨日は、オリジナルテキスタイル「雪の夜」で作ったポンチョをminneCreemaにUPしました。

このポンチョはハーフリネンにプリントしたものですが、

今回は同じデザインでもう一種類の生地、フリースにもプリントしてもらったのです。

フリースは、毛足が長いせいかハーフリネンよりも淡くプリントされています。

下に敷いた生地がフリース。上に乗っているのがハーフリネンです。

このフリースを使ってタートルネックのカットソーを作ろうとずーっと考えていたのですが、この度やっと時間を取ってサンプルを作ることができました。

多分修正が入りますので、いきなりオリジナルテキスタイルを使ってしまうのはもったいない。
と言うことで、初回はイオンの手芸店で購入した安価なフリースで作りました。

でもこれが。
白うさぎちゃんみたいで実にかわいらしく仕上がりました。

何年ぶりだろうか。フリースの洋服作ったのは。
多分、子供服以来だろうから10年以上は経過していると思います。

基本は起毛Tシャツと同じサイズ感で。

これをタートルネックプルオーバーに作り替えます。

袖口には切り替えを入れて長袖に変更。

今回のプルオーバーに使った生地は、オリジナルテキスタイルよりも厚みのあるフリースなので、雪の夜は多分これよりもう少しスッキリしたシルエットになると思います。

でもこのモコッとしたヤボったい感じも、一周回って白うさぎぽくてかわいいと思いますけど。

予想に反してイオンの白フリースがかわいかったので、着心地確認の意味も込めて自分で着ます。

タートルの長さをちょっと手直しして、次回はオリジナルテキスタイル「雪の夜」で作ってみよう。

またお知らせします。

━─━─━─━─━─
crochetpicot(クロッシェピコット)のギャラリーは、既製服では見つけられないオリジナルの洋服を揃えています。
minneCreemaをご覧ください。

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram