うっすら起毛の軽いコットンで作ったワンピース。暖かくて柔らかくて軽いよ。

ふんわり起毛したコットンのビエラ生地で作ったワンピース。

冬本番になる前に紹介しようと思い、ずいぶん前に完成していたのです。
なのに なかなかどうしてその順番が回って来ませんでした。
今になってやっとブログに書いています。

ビエラは薄手のフランネル織物の一種です。
暖かみがあって薄手で軽く柔らかい。しなやかな手触りも特徴のひとつ。
秋冬の生地にありがちな重量感は全くなし。とにかく肌触りが良いので気に入っています。

今季初導入のこの生地で、これまでポンチョや

七分袖のTシャツなどを作って来ましたが

今回は淡いベージュで。

優しい色味の優しい肌触りの、優しさばかりが詰まったワンピースに仕上がっています。

着丈は長めの110センチ。

スタンドカラーで胸の上で切り替え、タックを入れて。

背中側にも大きくタックを入れました。

生地の分量は多いけれど、薄手の軽い生地ですし、ギャザーと違ってタックはボリュームが出ないので
シルエットはとてもすっきりしています。

肩のラインを腕の方まで下げたドロップショルダーで、袖も太め・長めです。

両サイドにシームポケット付き。

全体的にゆったりしたストレスフリーの着心地のわりに、シルエットは広がらないすっきりしたワンピースです。

このワンピースは作るのに時間がかかるので、受注制作のご予約商品にしてしまうとプレッシャーが私の頭の上に重くのしかかります。

ですので、時間の余裕がある時に1着ずつマイペースで作り、完成したものをその都度販売しようかと思っています。

サンプル品の着用画像を撮影して、その後はいろいろな生地で展開していきたいと考えています。

このワンピースは一期一会って感じで。

気に入ってくださる方が、もしかしていてくださったら嬉しいです。

フリーサイズのワンピースです。

寸法や着用画像は後日。
改めて紹介します。

━─━─━─━─━─
crochetpicot(クロッシェピコット)のギャラリーは、既製服では見つけられないオリジナルの洋服や雑貨を揃えています。
minneCreemaをご覧ください。

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram