天日干し風加工の綿麻生地は確かに天日干し風。

先日届いた綿麻生地。

大雪の影響でいつもより時間がかかったのですが、無事に届きました。
とても楽しみにしていたので、待った分 喜びもひとしお。

しっかりと目の詰まった綾織りの綿麻生地(綿75%麻25%)です。

天日干し風のワッシャー加工が施されていて
こなれたビンテージ感も漂います。

昨日水通しをしたので今日はお昼休みに早速フレアパンツを作りました。

手触りはパリッとしていてパンっと張りがある。

水に濡れるとサクサクしている。面白い感触です。

厚みはあまり無い綿麻生地なので乾くのが早い!

透け感はないので安心安心。

カチッとしっかりした生地ですが重みはないので履きやすそうです。

このパンツ、アイロンでパリッとさせるよりも
ちょっと手でワシワシ掴んでわざとシワ感を出した方がいいかもねと思いました。

その方がビンテージぽい感じでかっこよく履いていただけそう。

洗いざらしを更に手で揉んで天日干し風ワッシャー加工のパンツ。いいですよ。

透け感がないので裏地なしのスカートも行けちゃいそうです。
ちょっと試作してみようかな。

ニュアンス美人なシワ感スカートになったらいいな。と思っています。

ーーーーーーーー

ー余談ー

今朝の散歩は大変でした。
なぜって、ツルッツルだったから。

昨日の札幌は久しぶりにプラスの気温になりまして、
積もった雪が日中にどどーっと溶けたのですよ。

午後には車道が湖のような状態になっていた と 子供から情報が入っていたので
今朝は警戒しつつの犬の散歩。

湖状態の道路が凍ってスケートリンク状になり、
その上に雪がうっすら積もってどこがツルツルか見分けがつかないという
甚だトリッキーなドキドキ散歩でございました。

転びはしませんでしたけど、何回かやばいところまで行きました。
ツルッと滑るたびに犬のリードをぐんっ!て引っ張ってしまうので、
犬にはものすごい迷惑顔をされましたけど。

年をとって表情豊かになっていく(主に不平不満)犬がかわいいなと思います。

━─━─━─━─━─
crochetpicot(クロッシェピコット)のギャラリーには、既製服では見つけられないオリジナルの洋服を揃えています。
minneCreemaをご覧ください。

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram