巻きスカートに見えるけれど巻きスカートじゃないスカート。

先日作った巻きスカート。

自分用に、型紙も作らず布を直にざくざく切って目分量で作りました。

これがなかなか良い感じで、プルオーバーの作品ページに着用画像を載せたところ「このスカートは売り物ですか」とお問い合わせもいくつかいただいております。ありがとうございます。

なかなか使い勝手も履き心地も良いので、このたびこのスカートを商品としてきっちり作りました。

そしてこの巻きスカート、更に履き心地を良くするために改良しましたので、今日はその部分を紹介します。

前回の巻きスカートは、きれいな台形シルエットにするために履き方にちょっとした工夫が必要でした。
ウエストにきっちり合わせようとすると前に不自然なシワが入るので、下げ気味に腰で履かなくてはならなかったり。巻きスカートなので当たり前なのですが、動くと前がペラっとはだけてしまったり。

この2点を解消して、新たに作ったのがこの形。

題してフェイク巻きスカート。

読んで字のごとく、ニセモノの巻きスカートです。

いえ、実は巻いてさえいません。

普通の台形スカートの前に大きなタックを入れて巻きスカート風に見せただけ。

パッと履いただけできれいな台形になるよう、ウエスト周りがゴムで もっさりしないように型紙を引きました。

ゴムのスカートだけれど、パッと履くだけでスッキリきれいなシルエットになります。

うふふ。プレーンな台形スカートよりも、巻きスカート風の方がちょっとおしゃれでしょ。
タック分のゆとりも入るので履き心地も良い。

見た目巻きスカートだけれど、座ってもスカートがはだけるのに気をつけなくても良いですし、春の街を歩幅広く颯爽と歩いても大丈夫。元気出そう。

両サイドにシームポケットをつけました。

ヒップ108㎝・ウエスト80㎝程度まで対応。

今日紹介しているカーキと、もう一色グレージュで作ります。

また紹介します。

crochetpicot(クロッシェピコット)のギャラリーには、既製服では見つけられないオリジナルの洋服を揃えています。
minneCreemaをご覧ください。

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram