春になると、我が家の雑種犬の冬毛が抜けます。

今年で14歳のおばあさんですから、さすがに極寒の冬場はお家の中で過ごしましたけど。

春になって犬はお外にいますので、束になって落ちている抜け毛を拾いにスズメがやってきます。
巣にわんこの毛を敷き詰めてふかふかお布団の完成ですよね。

ヒナも気持ちよく育つことができるでしょうな。

くちばし一杯にふわふわ毛をくわえて持っていくのですが、絵本の中の世界かと思うくらい、それはそれはかわいい光景です。

スズメは超かわいいんですけれど、たまにカラスも夫婦でやって来たりします。
いやカラスですけどこの時ばかりはスズメに負けず劣らずかわいいものです。
なにせ毛を拾うのに一生懸命ですから。

一生懸命すぎて今日なんかは犬のお布団の綿を、ほじくり出してわっさりくわえて飛んで行きました。

野球ボール大の綿を持って行きましたので、キミキミそりゃやりすぎだろう。と思いましたけど。

何回も持っていかれたら、お布団がぺちゃんこになっちゃうよねーとかわんことお話ししました。

うちの雑種犬は臆病者なので、カラスが来ると物陰に隠れますから。カラスのやりたい放題です。

今年は春が早いなと思います。私はといえば、あったかい日が続いていますのでもうそろそろ花を植えたい気持ちが流れ出て来ております。

春の花はいいよね。

━─━─━─━─━─
crochetpicot(クロッシェピコット)のギャラリーには、既製服では見つけられないオリジナルの洋服を揃えています。
minneCreemaをご覧ください。

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram