先ほどminneCreemaのギャラリーにUPしました。

ボリューム袖ブラウス「リラ冷えのころ」

グレーと緑です。

crochetpicotオリジナルテキスタイル「リラ冷えのころ」で作りました。

雨粒のデザインですが、なぜこの生地の名前を「リラ冷えのころ」という名前にしたのか。
ちょっと書いてみます。

ーーーーーーーー

雪国育ちの私にとって春は、花が咲く嬉しい季節。

北海道にも遅い春が来て暖かくなり、ライラックの花が見頃を迎える5月の終わりごろ、突然寒い日がやってきます。北海道では、いわゆる寒の戻りのことを「リラ冷え」と言います。(リラはフランス語で、英語名はライラックです。)

今回デザインした生地は「リラ冷えのころ」に降る雨。
暖かい春の日の翌日に、突然気温が10℃台に下がる日がやってきます。

とても寒い1日ですがこの雨が止んだら、季節がひとつ進んでまた暖かさを運んでくる。

オリジナルテキスタイル「リラ冷えのころ」は春の曖昧な空気感と、その先の夏につながる暖かさへの期待を表現しています。

ーーーーーーーー

オリジナルデザインを薄手のコットンにプリントしています。

ふんわり軽いストレスフリーの着心地。

肩幅が広く見えないように工夫したボリューム袖。
肩の切り替え線には大きめタックをひとつ。
袖口には細いゴムを2本入れました。

ふんわりシルエットですが、横に広がらない優秀シルエット。

着丈長めで後ろ下がりのシルエット。かがんでも背中が出る心配もありません。
ヒップが隠れる安心のうしろ姿です。

フリーサイズ
身幅  63㎝
着丈  64㎝
裄丈  65㎝

お洗濯の際は裏返してネットに入れて洗濯機で洗っていただけます。

画像の人物は身長160㎝です。

お値段9800円+送料198円

minneCreemaのギャラリーをぜひご覧ください。