カシュクールワンピースが完成したがもう少し考えようか。

以前ブログでも紹介しましたが、少しずつ作っていたカシュクールワンピースの新作。

今回新たに黒のハーフリネンで作ってみました。

かなりかわいく仕上がって、形は概ねこれでOKな感じです。

ただあと少し、手直ししなくてはならない箇所も判明しました。

まず第一に、少し重さを感じる。

秋の羽織として捉えた時にはまあ、大丈夫な重みなのですが、私がいつも作っているワンピースを着てくださっている方には少々重たく感じられるかなと思います。

今回のワンピースはスカートのギャザーが多めに入っているので、次回作る時にはギャザーの分量を少なくすることでこの重さは解消されると思います。

あとは見返しがゴツい。

オリジナルテキスタイルを使いたかったので、幅を広めにした見返しですが

これもまた重さの一因になっていると思います。ですのでここも考え直そうか。

スカートのギャザー分量と見返しの仕様を変更して、もう一度作ってみようと思います。

今回作ったサンプルは、もう少し涼しくなったらコート代わりに自分で着ます。

青のグログランリボンかわいいでしょ。

いやー、でもこのワンピースは完成まで時間がかかりますな。作るのは楽しいけれどもう1着、果たして紹介できるのか。ちょっと怪しい。時間をかけてじっくり取り組みます。

今回は久々トルソーさんに登場してもらいました。ナイスバディな彼女なのですがとても重くて動かすのが億劫だったので階段前のスペースで撮影してみました。

ーーーーーーーー
crochetpicot(クロッシェピコット)のギャラリーは、既製服では見つけられないオリジナルの洋服を揃えています。
minneCreemaをご覧ください。

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram

sonoiro

いつもありがとうございます