秋明菊ってかわいいですよね。

もうそろそろストーブが恋しい季節です。

札幌の今年の秋は穏やかで暖かい日が多くありましたが、ここ数日は流石に寒くなって参りました。手の乾燥を感じるこの頃です。

ーーーーーーー

夏の終わりに秋明菊を植えたんです。

近所のお庭に高確率で咲いている秋明菊。毎年「あの花いいなあ、でもなんて言うお名前なのかわからないなあ。」なんて思いながら積極的に調べることもせずただただ羨ましがっていた数年間。

今年やっと、あの花が秋明菊というものすごくポピュラーな花だと知りました。

下の方に大きめの葉が重なり、しゅーっと茎が伸びて一番上にピンクや白い花がたくさん咲いている、あのかわいい姿。

今年は我が花壇でも楽しむことができるのか!とワクワクしながら苗を植えました。

つぼみもいくつか付いていて、今のところ問題なくすくすく育ってくれているご様子です。

しかし、なかなか花が開かない。もう寒くなって来ているのでぎりぎり間に合うか。ちょっとドキドキしています。

雪が降る前に咲くだろうか。お顔がぜひ見たい。

ーーーーーーー
crochetpicot(クロッシェピコット)のギャラリーは、既製服では見つけられないオリジナルの洋服を揃えています。
minneCreemaをご覧ください。

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram

 

 

sonoiro

いつもありがとうございます