ノースリーブワンピがまだまだ作りたくて、今度はニット。機械編みに挑戦する。

年末年始、ノースリーブの妄想に取り憑かれてしまい、時間を捻出していくつか作りました。

で、山盛り購入した毛糸を眺めていたら更にノースリーブが作りたい欲が湧いてきました。

今日は母にお願いして機械編みを教えてもらったんですよね。

母は機械編みの講師として自宅で教室を数十年運営しています。

今回は私が引いた型紙を元にしてノースリーブを編んでみました。

機械編みは楽しいですが、全身運動な感じで なかなかどうして体力を使います。うっすら汗かく有酸素運動。もしかしてこう感じるのは私だけか?わかりません。集中しすぎて疲れます。楽しいけど。

子供の頃から母には何度かセーターの編み方を習いましたが、どう言うわけかその頃の私は編み方を習っても覚えられなかったのですよね。多分当時は気合が足りなかったんですな。

どちらかと言うと手編みの方が好きだったので、私にとって編み物は、もっぱら気分転換のための手作業の域を出ませんでした。

今回は、大量に購入してアトリエから溢れ出ている毛糸をなんとか使いたいという、まじめな気持ちが根底にありますから。

気合い入れて編み方を習いました。

母の手↓

とりあえず1着完成したのでこれからおさらいのために一人でもう1着。完成できるかどうか取り組んでみます。

動画をたくさん撮ったので今夜は見ながら復習です。

ではでは。

編み機よ今夜もありがとう。

ーーーーーーー

crochetpicot(クロッシェピコット)のお店

minne

Creema

BASE

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram