オパール毛糸とダブルガーゼのノースリーブワンピース。あとはふち編みを残すのみ。

先日より取り組んでいるオパール毛糸を使ったノースリーブワンピース。

機械で編んだ身ごろを丁寧に糸始末、

肩のはぎも美しく仕上がっておりました。

そして今日の昼休みにカーキのダブルガーゼでスカートを作って縫い付けるところまでできました。わーい。

思った通り、かわいいワンピースになりそう。

スカートはギャザーではなくタックを寄せてほんのり大人イメージで。広がりすぎなくていいですよ。

中細程度の細めの糸なので、着た感じも軽やかです。

色も明るいミックスカラーなので春先まで着ていただけそうですね。

この糸の帯を捨ててしまって、名前がわからなくなっていたのですが調べて発見しました。

オパール「秋のメロディー」シリーズの「マロン」という名前の糸でした。見つけられてスッキリ。良かった。

ワンピースの形はほぼ完成したので、今夜からかぎ針でふち編み(エジング)を楽しみます。

それで完成。

おうちでじっくり楽しんでいます。窓の外はまたまた吹雪。明日も雪かきから始まるな。

ーーーーーーーーーー

最近オパール毛糸のことばかり語っておりますが、ご注文品もどんどん作っています。

これはギンガムチェックのワンピースとアンダードレスパンツのセット。

Creemaで販売中です

たくさんの方にお届けして参りましたが、上下共に生地在庫がなくなりつつあります。もうそろそろ販売終了とするか、はたまたもう一度仕入れて継続するか。

ちょいと考えています。

とりあえず、あと4セットご注文いただいているので急ぎ作ります。

ーーーーーーー

crochetpicot(クロッシェピコット)のお店

minne

Creema

BASE

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram