この冬4着目のセーターを編んでいます。ダルマのコンビネーションウール。

札幌で過ごすお正月の初売りは、手芸店カナリヤに行くと決めています。

初売りのオープン時間に駆け付けると、店内はすいているのでウキウキタイムの始まりです。

繁華街にある手芸店ですから。初売りはみんなまずはデパートに行きますよね。だから案外カナリヤは穴場なんですよね。思いがけない掘り出し物が発見できるのが楽しみです。

今年もお正月は札幌に居ましたので1月2日はカナリヤへgo!

いつものように手芸用品の小さな福袋(例年初売りに売っている)を探したのですが今年は見つけられず。ちょっとがっかり気味に毛糸売り場へ行きました。

そこで見つけちゃったんですよね。いいえ。毛糸の福袋があるって事は前チェックで知っていたのです。でもその内容については分からなかったので出たとこ勝負だと思っていたのです。

毛糸はもう山盛り手元にあるし、多分福袋は買わないわよと思っていたのにああなんで。

ダルマの毛糸セットがあるではないですか。

しかも前から気になっていたコンビネーションウールがセーター2着分の毛糸が入っている。

手芸用品の福袋が無かった無念さ心に抱えた私は、ダルマ毛糸のセットを一度掴んだら離すことができません。それを見た店員さんから「お客様!その毛糸は今も販売中の大人気毛糸ですからもしも足りなくなっても買い足すことができます!そのセット絶対お得。絶対かわいい。買うしかない。」と背中にモウレツキックを食らい、こうなるとやはり買わないわけには行きません。

ほんでもって、ここまで編めました。

襟の付いた半袖のカーディガン。めっちゃかわいい。

コンビネーションウールの2色撚りはこのように、白とカラーの糸が撚り合わさっています。

本来は単色の糸と組み合わせて使うことが想定されているようですが、今回はこの2色撚りのみで編んでいます。

この糸を編むとどのようになるのかとても気になっていましたが、こんな感じで

いい塩梅にミックス感のある編み地になっています。

後は毛糸が続く限り着丈を伸ばしていくだけなのですが、冬が終わる前に完成するか怪しい。ミシンかけるために早起きしたら夜眠くなっちゃいますので。

福袋にはこの他に同じ毛糸の赤バージョンが入っていたのでこちらは次の冬に何か編みます。単色の赤と半分ずつだったので面白いものができそうですな。

寝る前の編み物は心が穏やかになっていいですよねー。

 

sonoiro

いつもありがとうございます