かまどさん一合炊きを買い足す。

ご飯を炊くとき、私は長谷園の土鍋「かまどさん」の二合炊きで炊いています。

かまどさんで炊くとご飯が美味しいような気がする。違いのわからない人間の私でさえ美味しいと思う。

中強火で13〜14分炊いて後は20分蒸らして炊き上がり(私は10分蒸らしでいただきますをする事もよくある)。炊く時間が短いところがまずいいですね。

火加減の必要がないところがうっかり者の私にぴったり。おこげもちょっとできます。おこげは少々硬いけど。

蓋が二重になっていて全く吹きこぼれないところも素晴らしい。

次女が去年高校を卒業して札幌で進学しました。「長年作り続けたお弁当はもう卒業だ!」と声高らかに宣言しましたので、次女は自分でお弁当を作っています。ご飯だけは早起きする私が炊いておくのですが、毎朝一合分しか炊かないので小さいサイズのかまどさんが欲しいなと思っていたのです。

と言う訳で、かまどさん一合炊きを新たに購入しました。

左が一合炊き。ピカピカです。

目止めも済んだので早速昨日から使っています。

久しぶりに長谷園のサイトを見たら、他にも欲しいものがいくつかあったので徐々に揃えられたらいいなと思っています。

ーーーーーーー

crochetpicot(クロッシェピコット)のお店

minne

Creema

BASE

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram

 

sonoiro

いつもありがとうございます