オパール毛糸にダブルガーゼを合わせたノースリーブワンピ。

時間を見つけては編み機に向かっています。なかなか時間を取ることができないので進みは果てしなくゆっくりですが、時間がかかる分 愛着が湧く作品を作ることができそう。

まず初めに作ったのは、オパール「秋のメロディー」シリーズの「マロン」にカーキのダブルガーゼを合わせたワンピース。

縁はかぎ針で細かく編みました。

お洗濯や着用時に形が崩れてしまわないように、しっかり細かく編んでいます。

バックこま編みでほんの少しピコピコさせたのがかわいい。かぎ針編みで大きくレースを入れると子供っぽくなったりレトロ過ぎな仕上がりになってしまいます。それがかわいい時もあるのですが、今回はオパール毛糸の色の良さを味わいたいので控えめのふち編みで。編んでは解き編んでは解き、色々試して小さなピコピコに落ち着きました。

ほんとに小さな彩です。

やっと完成したのでこれから洗濯機で洗います。

オパール毛糸は洗濯機洗いができる毛糸です。ただやはり縮み具合が気になるので、念のため洗濯機で回して確かめてみようと思います。

長い道のりの最終段階。もう少しで完成です。

そしてもう1着。次はオパール毛糸の気仙沼シリーズから「海」を選びました。

白波が寄せては返すように、美しい青のグラデーションの中にくっきり白が浮かびます。

こちらは明るめの青いダブルガーゼと合わせてワンピースを作ります。

楽しみですねえ。これから果てしなく細かいふち編みが始まります。

ふふふ。

ーーーーーーー

crochetpicot(クロッシェピコット)のお店

minne

Creema

BASE

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram

 

 

 

sonoiro

いつもありがとうございます