クロッシェピコット「特別なひとつだけ」の作品をBASE店に掲載しようと思っています。

去年の年末にクロッシェピコットのBASE店を初めまして、現在はまだ冬物が掲載されています。

https://crochetpicot.thebase.in/

今後はこのBASEのお店を、私の好きなものだけ販売して行く特別なお店にしようと考えています。

その時に好きなものを、できた分だけ。

じっくりゆっくり時間をかけて作ったものを、ひとつだけ。特別なお気に入りをお店に並べたい。

夢のようなお店の開店です。

たくさんは出せないと思います。もしかしたら季節も合わないかもしれない。だけど、心の底から作りたいものを並べます。

まずは第一弾として、ニット×ダブルガーゼのワンピースを販売します。

ニットのお品は同じものを作ることが難しいので、多分一つずつしか作りません。

今日紹介するのはオパール毛糸×ダブルガーゼのワンピース。

オパール「秋のメロディ」マロンにカーキのダブルガーゼを合わせました。(トルソーは身長160㎝程度に調整しています)

機械編みで仕上げた身ごろ。

明るい色の段染め毛糸で、くるくると色味が変わって楽しい!かわいい!

襟ぐりは小さめ控えめで、頭がちょうど通るくらいの大きさです。やや詰まり気味の襟元が上品ですね。

襟ぐりと袖ぐりのエジング(ふち編み)はかぎ針で細かく編みました。長く着ていただきたいので伸びたりしないように、丁寧にしっかりと。

襟ぐりのみ、ほんの少し飾りのピコピコを入れました。ピコピコはほんの少しなのでこれは、お求めくださった方にじっくり眺めていただきたいな。

袖ぐりはゆとりあり。

定規を当ててみましたが、ちょっと分かりにくいですね。すみません。

合わせたダブルガーゼはカーキ色です。大きめにタックを入れました。

オパール毛糸は洗濯機で洗える毛糸です。

念のため、完成したワンピースをネットに入れて回してみましたが大丈夫でした。伸びも縮みもしませんでした。よかった。

乾いた後はニット部分にスチームアイロンを当てていただくと元通りに戻ります。洗濯機で洗えるニットは嬉しいです。

ウール75%にナイロンが25%配合されていて丈夫です。ただ、ウールですからお肌に直接触れるとちくちくしますので、重ね着でお願いします。

特別なひとつだけの作品は、今週末にはBASEに並べたいと思います。お値段は19000円を予定しています。

明日は「気仙沼の海」のワンピースを紹介します。

クロッシェピコットのBASEのお店をフォローしていただくと新着作品のお知らせが届きます。

https://crochetpicot.thebase.in/

sonoiro

いつもありがとうございます