ピコちゃんシールが完成しました。「ヒキダシ」って言う冊子がとても参考になりました。

完成した洋服を発送する時、クリアなパリパリのビニールの袋に入れてマスキングテープで留めています。

私は通販でお買い物する時には、梱包材などはできるだけ少ない方が良いタイプ。捨てるものは少ない方が良い。ですから私がお送りする時にも努めてシンプルな方法を採用するようにしています。同封するカードも名刺大のもの一枚だけという、極めてシンプルな形でお送りしています。開けやすくて、かつ捨てるものが少ない方が良いかなと思っています。

実際私の梱包スタイルは究極にシンプルすぎるので、シールくらいは何かかわいいものにしたいなとずっと考え続けて幾年月。月日が流れすぎてもしやこのまま何もしないのでは、とうっすら感じ始めていたところでした。それがですね、とても参考になるクリエイター向けの小冊子「ヒキダシ」を見つけたのですよ。

オリジナルシールを作ろうと思い立ってもまずはプリントしてくれるサイトを探すのが一苦労。それだけで挫けますよね。ええ。挫けていましたとも。

ところがこの「ヒキダシ」ではシールのデータ入稿初心者でもチャレンジしやすいサイトを紹介してくれているのです。

しかもそのサイトで注文できる用紙の素材感を確認できるふろくがついています。7種類の用紙で作ったシールが入っていてこれがかなり参考になりました。すごい。

これはまさに私が求めていた内容でしたよありがとう。どんなに説明文を読んでも実際に手にしてみないと一体どんな紙質かなんでわかりませんから。

そしてデータ入稿して完成したのがこのピコちゃんフレークシール。完全データを用意できなくても追加の料金(500円程度)を支払えばデータ処理までしてくれるので安心でした。手描きの絵でもデータに変換してくれるのってありがたいですよね。(あ、ピコちゃんは手描きの絵ではないですが)

すっごいかわいいです。

ここ数日はこのピコちゃんシールで発送しています。ふふふ。シンプルな梱包がちょびっとだけかわいくなりました。

ーーーーーーーーーー

小冊子「ヒキダシ」はこちらから購入できます。

https://minne.com/items/31418747

今回私はオリジナルシール作りのページが大変参考になりましたが、この他にも写真撮影に関するお悩み解決や名刺デザインのコツなど。ものづくり系クリエイターの参考になる情報が満載の冊子でした。

かなり痒い所に手が届く内容なのでこれからも引き続き参考にしていきたいと思っています。

ーーーーーーー

crochetpicot(クロッシェピコット)のお店

minne

Creema

BASE

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram

sonoiro

いつもありがとうございます