果汁入りはちみつが可愛くて美味しかった。間歇泉も見たよ。

今日は1日お休みをいただきまして、珍しく出かけてきました。

道南方面へ。

心配したお天気でしたが、大丈夫でした。若干海風が強いかなくらいで概ね晴れのお天気。

向かう方向にはたくさん道の駅があるので、何軒寄ったか忘れました。たくさんの商業施設を巡り、道内唯一の国宝である土偶なんかもほほうとか言いながら眺めてきました。

土偶の写真はない。撮影OKと書いてあったが撮影していない。心のシャッターも切っていない。

今日1日で半年分くらいの活動を済ませたような気がします。楽しかったです。人間っていいな。

そして今回のおでかけでは、美味しいものがこれでもかと押し寄せてきて選ぶのが大変でした。

それぞれのお店に焼き菓子はあるは、道産小麦のこだわりパンはあるは、地元小豆の大福はあるは、昆布だ魚だじゃがいもだ。牧場でアイスだ。チーズだ。ええ ええ。買いました。やまもり食べました。夕飯にパン食べました。

で、今回パケ買いしたのがこのふたつ。

果汁入りはちみつ(熊本)

ピスタチオとマカダミアナッツのチョコバター(福島)

って、全然北海道じゃないけど、かわいい。全部開けましたけど、全部うまい。ふふふ。今夜の夕飯は栄養全く考えず好きなもの食べようの会。炭水化物と糖分多め。

道南ミニ旅行楽しくておいしかったけれど肝心の道南の写真はない。本当に行ったのか怪しいですね。

あ。そういえば、唯一写真を撮影したものがありました。

鹿部(しかべ)町の間歇泉。

10分おきに100℃の温泉が15m噴き上がる。「息を呑む脅威のミラクルショー」って書いてありました。

私はこの10分おき100℃の合間をぬって、どうやってこの施設を作ったのか。そっちの方がミラクルだなって思いました。きれいに整備されていて、裏側からも見学できるように すぐ背後に建物が建っていたんですけど間歇泉って、止められるのかな?

ここを作った人々は多分、映画アルマゲドンに出てくるブルース・ウィリス的な命しらず石油採掘スペシャリストなイケおじ(長い)に違いない。間歇泉が噴き上がる時のBGMは当然エアロスミスですよ。

妄想が止まりませんけど明日からのミシンが楽しみ。ではでは。

ーーーーーーー

crochetpicot(クロッシェピコット)のお店

minne

Creema

BASE

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram

 

 

 

sonoiro

いつもありがとうございます