新作のリブブラウスがとてもかわいいです。

ご注文品の制作は毎日頑張り最中ですが、やっと少しだけ先が見えてきたような気がします。一山超えた感じです。

とは言え まだまだお待たせしているお客様が大勢いらっしゃいますので、引き続き制作に励んでまいります。

そんな中ですが、ここのところずっと次に作るものについて頭の中で常に考えながら暮らしていました。案が固まってきましたので一度形にしてみようと言うことで、サンプル制作1回目。

1回目にしてはいい線行ったと思います。

襟と袖にリブをつけたダブルガーゼのブラウス。

これかなりかわいいです。

ポイントはやはりご覧の通り襟ぐりと袖口のリブですね。

このブラウス、かなり身幅と袖幅広く取りました。今までのブラウスやワンピースの中でも一番広いと思います。

身幅約70㎝(一週ぐるりは140㎝)ポンチョのLサイズの身幅が65㎝ですからそれより広い。

袖幅約24㎝(一週ぐるりは48㎝)

働くワンピース↓の袖幅は20㎝ですからこのブラウスはかなりゆったり。

とまあ、数字だけ見ると「これは大きすぎるのでは」と言う感想をお持ちだと思います。

そうですよね。ですがここからが今回のブラウスの良いところ。

薄手ダブルガーゼで広がらず、ふんわり感はありながらも襟元と袖口のリブで見た目のボリュームを抑えています。

裾のカットも後ろを長く前は短く作っていますのでこれが良い働きするんですよね。体に寄り添ってくれます。

身長160㎝の私が着ても、身長150㎝の娘が着ても、どちらもかわいかった。(自分のこともかわいいと敢えて言ってしまう)

ただ修正点もいくつか見つかったので、2回目のサンプル制作の時に操作してみます。

さらに良いものになるように、今夜もあれこれ考えます。

このブラウスはいろいろな色のダブルガーゼで作ろうと思います。夏に着ていただけるよう、襟ぐりは若干広めで、七分袖にしようかな。

またお知らせします。

ーーーーーーー

crochetpicot(クロッシェピコット)のお店

minne

Creema

BASE

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram