今日もリブブラウスのサンプル一枚作る。綿麻ダブルガーゼで。

今日も一枚サンプル作成。朝イチの仕事です。

昨日紹介したダブルガーゼのリブブラウスの2着め。

これはリネン糸とコットン糸を織り上げたWガーゼです。

生地の表側にリネン、裏側にコットンが出るように織られています。そのため表面は麻らしいシャリっとした手触りで、裏面は柔らかいコットンの風合いです。

洗いざらしのラフなシワ感がとても良い感じですよ。あっという間に乾きますしね。

ただ裏側がコットンとは言え、縫い代のリネン部分が内側に入りますので、もしかしたらお肌に当たる感じがする方もいらっしゃるかなと思います。お肌の敏感な方の着用はおすすめ致しません。鈍感肌の私は気になりませぬが。

敏感肌の方はオールコットンのダブルガーゼ リブブラウスも作りますのでそちらを是非、お選びください。コットンのブラウスは色展開もあります。

麻の肌触りが気にならない方はこの綿麻ダブルガーゼブラウスがいい感じです。色は白のみになります。

ーーーーーーーー

この2回目サンプルは前回のものより袖を短く作りましたが、さらにもう少し短くしようと思います。

襟ぐりは前回より2㎝狭くしてみましたのでこの程度で良いでしょう。次回作る時はリブの幅を数ミリ狭くしてみようと思います。

このブラウス、とてもかわいいシルエットです。

試しにフレアパンツにインして着てみました所、クシュッとした生地感と程よいふくらみのバランスが良かったです。

袖を伸ばしても、または肘の上にまくっても。どちらもかわいくて目がハートになります。

あといくつかサンプルを作ってみます。納得できたらまた紹介しますね。

ーーーーーーー

crochetpicot(クロッシェピコット)のお店

minne

Creema

BASE

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram