今年のローブカーディガンは白の綿麻ダブルガーゼ。形も少し変わります。

春になりました。重たいコートとはおサラバしたい季節です。札幌も二桁の気温まで上がる日もちらほら。そんな日は、軽い上着で出かけたくなりますね。もしや、もう上着さえ必要ない地域の方もいらっしゃるのかもしれませんね。

クロッシェピコットで、毎年人気をいただいているダブルガーゼのローブカーディガン。

今年はハーフリネンのダブルガーゼで作りました。表面がリネン、裏面がコットンの2枚の薄い生地を合わせて織られたダブルガーゼです。

暖かい季節の朝晩の体温調節に、または冷房や紫外線対策に。春から夏にかけて活躍してくれるロングカーディガンです。

このハーフリネンダブルガーゼは、例年お届けしているコットンのふわふわダブルガーゼとは異なる着心地です。しっかり目の生地感で、表側のさっくりした麻の爽やかさが特徴です。ぜひ洗いざらしで着ていただいて、ざっくりしたラフなシワ感を楽しんで欲しいと思っています。

お洗濯はざぶざぶ洗濯機で洗ってOK。しかもすぐに乾きます。特に汗をかく季節の羽織りは お手入れ簡単なものが良いですね。

ーーーーーーーーーー

今年のローブカーディガンは、去年までのカーディガンから何点か変更した部分があります。

1. 袖幅をさらに広く作りました。袖幅24㎝(一週ぐるりは48㎝)です。肩周りが楽なので、最近流行りのオーバーサイズシルエットのお洋服の上からも楽々着ていただけます。

2. 袖口には新たにリブニットをつけましたので腕まくりもピシッと決まります。

去年

今年

3. パッチポケットから、シームポケットに変更になりました。表からは目立ちにくいポケットです。

去年

今年

さらに着心地良く、カッコ良くなったローブカーディガンです。

ーーーーーーーーーー

クロッシェピコットのローブカーディガンは、肩周りと身幅に十分なゆとりを持たせていますので長時間着ていても疲れにくいのが特徴です。

前ボタンがないので着流し風にパッと羽織ってカッコよく決まります。

これは旧バージョン↓

新バージョンのローブカーディガンは、今週着用画像を撮影予定です。できれば週末あたりには販売開始したいと考えています。

またお知らせします。

ーーーーーーー

crochetpicot(クロッシェピコット)のお店

minne

Creema

BASE

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram

 

sonoiro

いつもありがとうございます