春の花壇が楽しい季節になりました。

こんばんは日曜日。

まだ風が冷たい日も多いですが、びっくりするくらい暖かい日も増えてきた札幌です。

花を育てるのは苦手ですが、家に小さな花壇がついているので毎年最低限の手入れをしています。

今まで何度室内の鉢植えを枯らしてきたことか。

花は好きですけれど、なぜか育ってくれないんだよなあと、原因も深く考えずにこれまで過ごしてまいりました。

庭の花壇も同じでトライアンドエラーな日々でございます。毎年春にはいくつか宿根草を買ってきて植えるのです。ですが半分くらい育たない。すまぬ。

これを繰り返して何年過ごしたでしょうか。今ではなんとなく花壇も見られるように育って来ました。こんな私の元でもうちの庭に住み着いてくれる植物があるのです。これって奇跡。育ってくれてありがとうと思います。

札幌は寒冷地なので、雪の下で越冬する宿根草を選んで植えます。毎年少しずつ大きく育ってくれるのが本当に楽しみです。

うちの庭は、植物を育てるのが下手な私のところで、困難に打ち勝って育つ強い植物たちの集まりです(いや、単に土が合っていただけとも言う)

なので雪が解けて一番に咲く春の花を見るとものすごく楽しい気持ちなる。

今年も原種のチューリップ ポリクロマが咲いたよ。

これほんと好き。

昨日花壇の手入れをしていたら、道行くご婦人が「いつもここを通るの楽しみにしているよ」と声をかけてくださいました。初めてです。

えええー。楽しみにしてくださっているだなんて。嬉しい。嬉しすぎる。

心の中でそのご婦人を胴上げ。もちろん一人で。

今年もね、ほんの少しずつなんですけれど、庭仕事を楽しんでいる風な私を客観的に楽しもうと思う。(素直に庭仕事が楽しいと言え)

昨日植えた宿根草も根がついてくれるといいな。

ーーーーーーーーーー

犬を呼んだらこんなしょぼしょぼの顔しかしていなかったのなぜ。

横から見てもしょぼしょぼ。

上から見ても多分しょぼしょぼ。

呼んでもこっち見ないのなぜ。

ーーーーーーー

crochetpicot(クロッシェピコット)のお店

minne

Creema

BASE

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram

 

 

 

 

 

 

 

 

sonoiro

いつもありがとうございます