庭の花がたくさん咲いているのを見ると幸せな気持ちになるものです。

今週はお天気が良い日が続いています。

庭の花も次々に咲き始めていてきれいなので、作業の合間に眺めています。

芝桜って、手入れしなくても毎年咲いてくれるんですよね。

どんどん増えて、きれいに咲くの。

あっという間に終わってしまいますけどね。花の時期は短いけれど、芝桜が植わっている場所は雑草が少ないと思う。なので夏の間も役に立ってくれているのありがたい。ただ香りはあまり良くないんですけどもね。

今年はね、数年前に植えた宿根草に蕾がついてくれているんですよ。

ほらこれなんか↓すごく大きな蕾がひとつ付いていて、どんな花が咲くのかとても楽しみです。大きい南高梅くらいの大きさ。

あとこれも↓今日初めて花が咲いたの。蕾もたくさんついているの。すごい。

これも↓ここ数年は毎年花を付けてくれて、株もだんだん大きくなっている。

葉っぱがかわいくて選んだので、花が咲くとは知らなかったんです。最初の数年は全く花なんて咲かなかったから。これはやはり花が咲かない植物なんだなって思っていたらある日突然咲いたんですよね。黄色いかわいい花。ちょっぴり南国チックです。

小さい紫の花がベルのように下がるのもかわいい↓

あとこれは↓今年植えた宿根草。白い花がピヨピヨ飛び出てたくさん咲いてくれています。

今年は近所のホームセンターに変わった宿根草が多めに並んでいて珍しかった。いつもはパンジーとか、ペチュニアとか。ポピュラーな一年草が多めだったんですけどね。ホームセンターが本気出して来てます。いいぞ。

どんな花が咲くのか全く知らないで植えてみる宿根草は楽しいです。未来の形が想像できないの。面白い。

お。もしかして、みんなは調べてから植えるのかな?どんな花が咲くのか知っているのかな?

まあ、それぞれの自由な楽しみ方でいいのかな。

私は今日紹介した花の名前、ひとつも覚えていないしね。

花はいいなあ。庭にしゃがんで眺める花が愛おしい。

ーーーーーーー

crochetpicot(クロッシェピコット)のお店

minne

Creema

BASE

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram

sonoiro

いつもありがとうございます