うちのアリウムサマードラマーが つぼみをつけたらしいのです。

2年前に植えたアリウムサマードラマー↓

植えた当時はこんなに小さかったんだなあ。

この花はネギやニンニクの仲間だそうで、シュッと背が高く育って丸い花がボンっと付くらしいです。まるでネギ坊主のように。

我が家のアリウムはどうかと言いますと、茎はどんどん伸びて多分120㎝程に成長しました。株も増えて来たのか葉っぱわっさりも茂っています。

つぼみはね、植えた年と去年は付きませんでした。

ただ嬉しいことに、2年越しの思いが通じたのか つぼみがついたんですよねー。ひとつね。

嬉しいなあ。

でもこれつぼみだと思うんですけどどうでしょう。

アリウムで検索すると、つぼみの画像はもっと大きく丸いんですけど。うちのつぼみはひょろ長い。これから丸くなるのかなーって毎日眺めてもう既に20日くらい経過しています。

どうだろうか。咲くのだろうか。楽しみにしているのだが。

いやー。ずーっと寒かったんですよね札幌。なかなか次のステップに進まないアリウムがもどかしい。

カモンアリウム。待っているよ。

「アリウム 咲かない」でグーグル先生に聞いてみましたところ、水切れを起こすと花がつかないと書いてあったので今年はも少しマメに水やりなんかしてみようかなと思っている。

早く咲かないかなあ。

ーーーーーーー

crochetpicot(クロッシェピコット)のお店

minne

Creema

BASE

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram

 

sonoiro

いつもありがとうございます