今年もキュウリを植えました。

だいぶ遅くなってしまいましたけど、今年もキュウリを植えました。

去年植えて思ったより多く収穫できたのが嬉しかったので今年もトライ。

去年と同じ場所に植えようと思ったのですが、それだと連作障害を起こすらしいので、今年はプランターに新しい土を入れて育ててみようと思います。我が家は日当たりに偏りがあるので野菜を植えるのに適した場所が少ないんですよね。

同じ場所に連続して同じ科の植物を栽培すると、土の中の養分が偏り植物の生育が悪くなったり枯れてしまったりするらしいです。また土中の病原菌が増えるので病気にもかかりやすくなるんですって。

せっかく育てるなら獲物はたくさん穫れるに越したことはない。プランターを用意するのはちょいと面倒な感じもしたんですけど、考えたら毎年使えるし(多分ね)まあ買っておいても良いかな。

今年もたくさん収穫できるといいなあ。

って、光の加減でまた無駄にドラマチックに写るキュウリ。ここから物語が始まりそう。

ーーーーーーーーーー

ついでに見かけたビーツも植えました。

ビーツって真っ赤ですけどほうれん草の仲間なんですよね。でもこの葉っぱは確かにほうれん草に似ているかもね。ポットから出すと細い根っこも全部赤くて驚きました。

ビーツ、大好きなのでもしも収穫できるまで大きく育ったら、ボルシチを作るんだ。

その他最近のうちの花たち。

皆美しいよ。

ーーーーーーー

crochetpicot(クロッシェピコット)のお店

minne

Creema

BASE

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram