2年前に庭に植えたアリウム。

今年初めてつぼみをつけました。と1ヶ月前にお知らせしました

ひょろっとしたつぼみみたいなものが付いてから1ヶ月。これが少しずつマルっと大きくなって来て、最近の太陽燦々も手伝ってかやっと咲きました!いやっほう。

まだ小さい花ですけど、きっとこれから大きく、そして紫色になってくれると思う!かわいい。

アリウム待っていました。球根を植えてから今年で3年め。やっと咲いたー。(ひとつだけね)

アリウムって、つぼみが開くと言うよりもむしろ、脱皮と言ったほうがしっくり来ると思う。

この画像、花の下のところに白いのがついているじゃないですか。

これがね、アリウムの皮。後で探したら地面に落ちていました。ニンニクの皮みたいなやつ。

これがはじけて中から花が出て来ました。

ねー。植物っておもしろいですよねー。

今年は1輪でしたけど、来年は2輪を目指そう。水を切らすと花が付かないらしいので、来年は水やりを忘れないようにします。

あとね、面白いのがこの黄色い花。

毎年じゃんじゃん大きくなって盛大に花が咲くので大好きなのですが、株が大きくなり過ぎてしまいました。

なので去年の秋に株の半分を別の場所に移動したのです。

今年は黄色い花のスペースが小さくなったので何か違う花を植えて楽しもうと思っていたのに何故かまたじゃんじゃん育って結局去年とさほど変わらない大きさになってしまった。なぜ。

よほどうちの庭が好きらしい。

好かれて私も嬉しいのですよ。だけれど大きいんだ。君は。

数年後には黄色い花の家とか呼ばれるんでしょうね。もしかするともう既に呼ばれているかもしれない。

好きですけどね。黄色い花。

ーーーーーーーーーー

そして黄色い花の麓にひっそりと咲く白い花。

それからクレマチスが今年は11個花をつけました!去年は確か3個だったから随分育ちましたね。

宿根草は楽しいです。

ーーーーーーー

crochetpicot(クロッシェピコット)のお店

minne

Creema

BASE

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram