ビーツって本当にほうれん草の仲間なんですね。

ビーツが大好きなんですよね。丸いさつまいもみたいな野菜で、切ると中が真っ赤なやつ。

ここ数年は道の駅などでビーツを見つけると購入しては なんちゃってボルシチを作るのです。

シチュー用の牛肉を前もって圧力鍋で煮て、後は玉ねぎとかにんじんとかと一緒に細長く切ったビーツを投入するだけ。

お味は塩。たまにキューブのコンソメ入れたりもしますけど、塩だけでも好き。

ちょっと煮ると真っ赤なボルシチ風の何かが出来上がります。これ大好き。

ほんのり甘くてなんとなく野生の土みたいな味もする。

えええ!土みたいな味!って思いますけど私にはそんな風に感じられる。もしかしたら作り方を何か間違っているのかもしれませんけど。

これにサワークリームのっけてデザートみたいな派手な色合いのボルシチ完成。味は塩味ほんのり牛の出汁。

それでですね、ビーツって、ほうれん草の仲間だって聞いたことがあったのですけど、あんなに赤いのにまさかほうれん草のはずないっしょ。なんて思っていたのです。

いやー、今年花壇に植えたビーツの苗がですね、「私はほうれん草の仲間ですよ」って証明してくれました。

ほらほら。確かにほうれん草みたいですよね。でもこれ、ビーツなんです。

うっかり収穫して茹でて、かつお節乗っけて食べちゃいそうな佇まいじゃないですか。

もしかしたらこの葉っぱって、美味しいのかな。

まあでも、ビーツの収穫を楽しみにしていますので、葉っぱを味わうのは我慢です。

ボルシチを作るんですからね。

庭は黄色い花が山盛りです。

アリウムの花もだんだん大きくなってきています。よく見るとアリンコが乗っています。

ーーーーーーーーーー

crochetpicot(クロッシェピコット)のお店

minne

Creema

BASE

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram

sonoiro

いつもありがとうございます