前回、「minne ART MUSEUM 世界的名画とハンドメイド」で、モネ「睡蓮」のワンピースを作りました。

「minne ART MUSEUM 世界的名画とハンドメイド」特集掲載ありがとうございます。

モネ「睡蓮」のワンピースをminneの特集に掲載していただきました。 https://minne.com/features/172 minneの特設サイトより↓ 『創作のためにアート作品画像を貸出するサ…

 

このワンピースを作ったときに、本当はもう1着作ろうと思って生地を準備していたんですよね。

それが、ゴッホ「星降る夜、アルル」だったんです。

でもなかなか製作時間を取ることができず、minne名画特集の応募期限に間に合いませんでした。

せっかく生地を準備したのに期限に間に合わないのは残念だなあなんて思ったりもしました。ただ、作品に納得が行かないまま焦って紹介するよりは、たとえ名画特集には間に合わなくても、自分の心が満足するまでじっくり作ろうと考えを改めました。今はその方が良かったと思っています。

この「星降る夜」はね、きっと、バーンと大きくプリントした生地を使ってもすてきな洋服にならないだろうなと思っていました。それは私の作りたい洋服じゃない。

多分、少ない分量を効果的に配置する方が良いだろうと考えて、絵のどの部分をどのように使うのが良いか、合わせる生地は何が良いか、など色々と調べたり脳内妄想したりしていたのです。

そしてやっと製作の機会が巡ってきまして、頭の中もなんとなく整理がついてきましたので、ただ今 少しずつ形にして行っています。これが楽しい。

こんな感じで襟、ポケット、カフスに「星降る夜」を配置して前あきのブラウスを作ろうかな。

組み立ては明日以降なので、まだちょっとわからないのですが。

こんな感じで行けたらいいなと思っています。

ボタン穴開けて(ボタン穴失敗しがち)、ボタンつけもたくさんになりますから(おおう。。夜なべ仕事)。このブラウスは多分何着かしか作ることができないと思う。

それでも良いのだ、私は星降る夜のブラウスが作りたい。

ーーーーーーー

crochetpicot(クロッシェピコット)のお店

minne

Creema

BASE

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram