起毛リネンのコートのようなワンピースを早く完成させなくっちゃねと思っている。

こんばんは。ちょいと心配していた網膜裂孔も連休中に悪化することなく、元気に過ごしております。

運動はもうしばらくおあずけですが、将来のためにも今はおとなしく過ごそうと思っています。

ーーーーーーーーーー

さてさて。

起毛した柔らかいリネンで前あきのワンピースを作っています。

ふっくら柔らかく起毛した秋冬用のリネンです。

問屋さんによると、「生地にストレスをかけない特殊な染色方法で染めることで、素材の風合いを最大限に引き出している」そうです。

確かに風合いが良い。リネンなのに柔らかふんわり。ふっくらシャランとしています(伝わると嬉しい)

今回はスタンドカラーを採用。

背中に幅広タック。

袖口ギャザー。

両サイドにポケット。

前あきなので、ワンピースとしてはもちろんのこと、さっと羽織ってコートのようにも着ていただけます。

ボタンホールは作ったんですけど、まだ穴を開けていないんだなあ。

先日作った白のオリジナルボタンを染めて、このワンピースに似合う色にできたらいいなと思っています。

オリジナルボタンを作ってみました。ブラウスに付けます。 | 札幌発・仕事がはかどるワンピース専門店「そらのいろ」

オリジナルパーツやさんに「ボタンを作ることができますか」とお問い合わせしたところ、「できますよ」と快いお返事をいただきました。それでは試しに一度作ってみようか…

早く完成させたいと思っている。

ーーーーーーーーーー

crochetpicot(クロッシェピコット)のお店

minne

Creema

BASE

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram

sonoiro

いつもありがとうございます