この冬はウールライクファブリックでワンピースを紹介予定です。

起毛コットン生地が問屋さんにもなかなか入荷しないので、予約した私はおうちで足踏みしながら待っているのです。(入荷は11月後半ですよと言われているにもかかわらず)

待ちきれないので毎夜ネットの海でいろいろな生地を眺めているうちに、とても気になる生地を見つけてしまいました。

見た目ウール。でもポリエステルなのでお手入れ簡単という生地です。いくつか良さそうな候補がありまして、その中から ちまちま仕入れて試しにワンピースを作って実験したところ、この生地が良いと思う。決めました。

見た目の質感は薄手のウールのよう。

見た目ウールでありながらお手入れ簡単な素材ということで、良いところがたくさんある生地です。

良いところ① シワになりにくいサラッと仕上げ。

良いところ② ウールにありがちなピリング(毛玉)ができにくい。

良いところ③ 縮まないので洗濯機でじゃぶじゃぶ気軽に洗える。いつもおろし立てのような清潔感をキープできる。わざわざクリーニング店に持っていかなくても大丈夫です。

ウールの手間を全部 無しにしてくれている。嬉しいところがたくさんある生地です。

今までポリエステルの生地はボア以外は調べたこともなかった私ですが、この生地はちょっと自分でも着てみようと思う。発色もきれいですしね。

しっかりしているけれど薄手でなので、スカートのドレープも美しく体に寄り添ってくれますよ。

早くワンピースを紹介したいですなあ。

急ぎます。

ーーーーーーーーーー

庭のラベンダー。1回目のお花が終わって切り戻したら2回目が咲いて嬉しかったです。

今年最後のラベンダー。良い香り。

ーーーーーーーーーー

crochetpicot(クロッシェピコット)のお店

minne

Creema

BASE

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram

sonoiro

いつもありがとうございます